ずぶ濡れのあいらぶゆーー!!

不器用な僕なりに君に全てをあげる

This is 大奥

ふぉ〜ゆ〜 越岡裕貴 初主演舞台。

やっと、1年越しの座長。1年越しの初座長、大阪公演は本当に残念に終わってしまったけどもそれでも0番に立っている越岡さんを見て、タカツカサという素敵に役に出逢えて幸せな時間でした。

 

 

初日観た時の中盤のトンチキにはちょっとだけびっくりしたけども()それでも夜桜心中の越岡さんと小川優くんの掛け合いとか凄い良かったし、台詞が越岡さん自身を言ってるみたいで苦しくなるなぁって思う所もあったりして良かった。そして千穐楽に向かうに連れて芝居のボルテージが上がって行ってカンパニー全体がそれに応えててまさに台詞の中にあった「己の全てを掛けて望まれよ!この芝居!命をかけてやり通せ!を夜桜心中を通して体現してて、それを客席で私たちは受け取って体感出来て、なんて素敵な空間なんだろうって思った。

 

「しょうがねぇだろ?俺がおぼっちゃまなのは俺のせいじゃねぇ。」

「欲しいものは死に物狂いで手に入れろ!誰がそれを笑うかよ!」

「絡みついてくんだよ、払っても!払っても...払っても!産まれた時から何かを握らせてる両手には新しい何かは握れねぇ。例えそれが!やっと見つけた本当に自分が欲しかったものだとしても!!!」

「お前が本当に欲しいものを掴んで、お前が本当に行きたい道を行け!そのために捨てなきゃなんねぇもんは捨ててけ!」

が夜桜心中だけでいうと好きな言葉たちで、色んな選択肢や家庭環境があった中でジャニーズを掴んで今目の前に立っている越岡さんがこれを放つことでとっても刺さるものがあって、タカツカサと重ねても、タカツカサはきっと家柄に縛られて自分の欲しかったものを諦めた。だからクラノジョウ演じる2代目に何かを捨ててでも大切な欲しいものを掴み取れって言ってるわけでって思うと、タカツカサは過去に何を掴めなかったのだろうって思うところもあったり...?タカツカサは家光様を手に入れたかったりするのかな...?掴めなかったのは家光様なの?って思ったりもしたけどどうなんだろ。どっちにしろ♩あんな高慢ちきな我儘女 夫婦になったら地獄だろ〜を歌わせたのは天才だと思います(笑)

 

演技も去ることながら、MJメドレーもジャズダンスも踊ってる時は本当に楽しそうに踊ってその場を生きているし、タップも然りだけど。中盤の歌対決の時は聖子ちゃんやらせても可愛いし、着物着てても可愛いし、LOVEマシーン歌ってても可愛いし、あなたの好きなところ歌ってぴょんぴょんしてるのはもはやタカツカサでは無く越岡さんで可愛いし、振り幅もあって、本当に越岡さんの魅力が余すことなく詰め込まれてて、主催に思う事はちょっぴしあったにしろ、This is 大奥総じて好きでした。私は。

 

 

そして、越岡さんがカテコで届けてくれた言葉の数々が本当に素敵でこの人は暖かい人でこうやってポジティブに前向いて悔しさは見せず、言葉足らずかもしれないけど紡いだ言葉から沢山のありがとうと感謝と愛を届けてくれる人なんだなぁっと改めて。明日やれるかわからないそんな苦しい立場なのに必ず「舞台から元気(パワー)を送り続けたい」って言ってくれるのも、「みんな大変だから誰かを恨みたくなったら僕を恨んで(笑)色々あるけどポジティブにいきましょう」って言ってくれるのも、「ポジティブな1歩のがネガティブな1歩より大きいから、ポジティブに行こうぜ。ね、大丈夫。」って客席見て大丈夫を届けてくれるのも、涙を堪えて詰まりながら挨拶してくれるのも全部全部かっこよくて、そんな越岡さんの姿や届けてくれた言葉は私の頑張るためのお守り。終わった後にあゆふぉゆで届けてくれた「ポジティブに生きよう」もお守り。

 

越岡さん。良く越岡さんは「みんながいないと俺なんて」とか「存在価値ない」っていうけど、越岡さんの存在価値はあり過ぎるぐらいあって、僕を恨んで(笑)って背負わなくていいものを背負ってしまうこともあるけど、その優しさもかっこよさも立ち振る舞いもオーラも、越岡さんは0番にもっともっと立って行くべき人なんだよ。0番が似合う人なんだよ。座長だからって引っ張って行って特別を出すんじゃ無くてカンパニーみんなで1つのものを作るって考えてるその暖かさが、知らない間にみんなをちゃんと引っ張ってプラスの方向に舵を切って、凄く暖かい座組を作れる素敵な座長なんだよ。その座長の姿をこのThis is 大奥でカンパニーを通してまじまじと見せつけられました。本当に座長お疲れ様でした!(このご時世だからこういうよくわからないのもいいでしょ?って言っちゃう素直さもめちゃくちゃ好きですw)

f:id:yxt25:20210501022855j:image

ッぱち!も楽しみにしています( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

 

2021.04.30